すみ丸夫婦の旅

キャンピングカーMushで日本全国へ

DSC_0636_201503281429281b8.jpg

祐徳稲荷

今日は道の駅から15分ほど走ったところにある
祐徳稲荷神社へ

鮮やかな朱色の神殿が目立ちます

鳥居の前には
きつねさんが鎮座しています

こちらのきつねは親子です

紅梅がきれいです


清水の舞台のような作りになってます


階段を上がってお参りをして


せっかくですから
奥の院を目指します

最初の方は石段がきれいに設置されていましたが

次第に階段は
石を置いただけのものに

奉納されている赤い鳥居は
伏見稲荷のものとは少し違って
作りが簡単な感じです

参道の途中には
苔むした祠もありました



歩く事20分、いや30分かな

やっと奥の院に到着です



登った甲斐がありました

有明海を望む景色は最高ですね

登りで疲れて
足元がしっかりしていないので
降りは要注意です

一段づつゆっくりと


500mほどの参道の両側には
土産物屋さんがぎっしりとあります

ようかん、おこしなどなど


その後
佐賀から長崎に戻り

川棚温泉♨️へ
ドボン


少し休憩して
また佐賀へ

道の駅 大和を目指します

道の駅の近くのイオンで夕食

その後、道の駅到着

すでにキャンカー仲間の
鹿児島のさわさんが到着

22:30ごろまで雑談



明日はキャンカークラブの新年会


久しぶりのオフ会
楽しみです
  1. 2017/02/24(金) 23:49:17|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェリーに乗って

今日は天草からフェリーに乗って島原へ

フェリーの乗船時間は30分ほど

出発です

因みにフェリーの料金は車検証見せただけなので
5m未満で乗せてもらいました
サイクルキャリア分は特に何も言われませんでした



有明海の入口ですが
風が強かったので少し揺れました

困ったことに
ママさんダウン寸前です


今日はフェリーの窓から普賢岳は見えません



島原の乱で天草四郎らキリシタン信仰者が籠城した原城跡です


天草四郎の像の前にはお花が供えられていました

亡くなって400年近くなるのにすごいですね


島原温泉に行く途中にあった
石のアーチ橋



温泉入浴後一路佐賀へ


未だに結論の出ていない
諫早湾干拓事業

道路は立派です

途中のパーキングから
島原方面

諫早方面


真っ直ぐの道路です

パーキングにたたずむマッシュ



天草の上島、下島から島原半島をあっという間に
通り抜けてしまい

今日の宿泊は

道の駅 太良




  1. 2017/02/23(木) 18:57:23|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

山から海へ

今日は阿蘇の麓を出発し
最初に到着したのは

水源地自身は小さいところですが
立派な神社⛩もあり
きれいに整備されていました

水源は

中央付近から湧出してます

毎分600トン
どれくらいの量かわかりませんが
湧出した水が川になって流れています
すごい量です(^。^)

当然飲めます

やわらかいお水
まろやかな味わい
帰り道に

100円ショップ‼️
だいすきですね😊
たくわんと高菜漬を購入
水源から歩いて

阿蘇神社の神様かな?
何にせよ大きな岩
表側

裏側

どれくらい大きいかというと

これくらい
次は
通潤橋

通潤橋も熊本地震で被害を受け
現在修復中

橋の上にはブルーシートが見えてました
1日も早く修復が終わり
ここからの雄大な放水の復活をしてほしいですね

通潤橋の道の駅に可愛い鬼さんがありました

👹連れて帰ります
今日は道の駅 不知火でお風呂に入りゆっくりする予定でしたが
何と
22日、23日臨時休業🤡
仕方なく移動


タコ🐙で有名な
道の駅 有明
今晩はここで宿泊
  1. 2017/02/22(水) 18:49:00|
  2. ブログ
  3. | コメント:4

忘れてしもた‼️

今朝は道の駅の近くの原鶴温泉で
朝風呂

広いお風呂を貸切にして😊


今日は阿蘇を目指してマッシュを走らせます

原鶴から日田を通り
サッポロビールのタンクを横目でみて
道の駅おおやまで昼食

近くで梅まつりが開催されているので見学に




梅林を見にきたのは初めて

桜に比べると
花の賑わいは少ないので
華やかさがもう一つですが
香りは漂ってます


その後
小国を経由して

芝の枯れた阿蘇は初めて

緑の阿蘇もいいですが
お日様に照らされた芝はゴールドに輝いています

阿蘇に入ると
熊本地震の影響であちこち道路工事で
通行止めの箇所があります

住宅の屋根には今もブルーシートがかかっています
被害にあわれた方には
お見舞い申し上げます

何とか今日の宿泊地
道の駅 あそ望の郷くぎの に到着





そうそう
忘れものの話

それを忘れてた(^。^)


今朝、原鶴の筑後川の写真を撮っていた時
カメラの電池が少なくなっているのに気がついたのは良かったのですが

充電器を持って来るのを忘れたことにも
気がついてしまいました😭


いろいろ撮影しようと思っていたのに
残念ですが

自分が悪いので仕方ありません
(;_;)


  1. 2017/02/21(火) 18:22:50|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プチキャラバン

土曜日に発電機を積み込んで


久々のお出かけ



特に目的地はありませんが

この2冊を持って出かけます



今日お世話になったのは

博多の奥座敷、二日市温泉
大丸別荘

駐車場に車を停めると
中居さんが傘を持って迎えに来てくれました

日帰り温泉に入りたいというと

温泉だけはやっておりません
お食事とご一緒ならと

ここは高級老舗旅館

食事ならさっきスーパーで買った
巻き寿司とおいなりさんで済ましましたが

とは言いませんでしたが


まっとうな温泉という雑誌を持っているんですが


それならどうぞお入り下さい

ありがとう😊



中居さんがお風呂まで案内してくれます

建物は築150年ほど
すごい建物です


そして温泉

素晴らしい温泉です😍

福岡にもこんな温泉があったんですね


風呂上がりに庭園の見学




実はこの場所

周りはマンションだらけ

マンションの住人は
この庭園を無料で楽しめるんですね





都会の庭園


どうでしょう



話は変わって
マッシュの中で作った蒸し芋


電子レンジの解凍モードで10分

高温でチンするより
甘みがあるような気がします

隠し技はこの袋

3枚100円也


今日の宿泊は
道の駅 原鶴
  1. 2017/02/20(月) 20:49:14|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

旬の花時計

プロフィール

すみ丸

Author:すみ丸
すみ丸ブログにようこそ

定年を機に仕事を退職。
フィールドを日本全国に置き換え、春夏秋冬を楽しむ旅を目指します。

すみ丸カウンター

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

ブログ (695)
わが家の家族 (9)
キャンピングカー (8)
ファイブスター (6)
無敵のマッシュ (95)
キャンプ道具 (18)
おでかけ日誌 (185)
2010年 (8)
2011年 (12)
2012年 (30)
2013年 (14)
2014年 (29)
2015年 (92)
2016年 (8)
2016春の旅 (87)
ワン公の部屋 (47)
棲家の改善 (30)
未分類 (11)
2016秋の旅 (47)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

QRコード

QR